【マイクラ】スカルクシュリーカーからウォーデンが召喚されない原因とは?簡単な対処法!

マインクラフト

「スカルクシュリーカーを自分で設置した場合、なぜかウォーデンがスポーンしてくれない…」
その原因と解決方法がわかりましたのでまとめます!

古代都市の探し方が知りたい方は以下の記事を参照してくださいm(_ _”m)

【マイクラ】サバイバル対応!古代都市の効率的な探し方!
「古代都市に行きたいけど、中々見つからない…」 そんな方のために、サバイバルとクリエイティブに分けて効率的な探し方をまとめました。 古代都市の探し...

スポーンしない原因

公式による制限がかかっている

結論から言いますと、公式側から「can_summon:false」というコマンドによって自分で設置したスカルクシュリーカーからはウォーデンが出現しないように制限が行われているのです。

おそらく召喚条件が「振動」であるため、プレイヤーの意図しないところで好き勝手にスポーンしてしまう恐れがあり、それを防ぐためではないかと思われます。


古代都市に自然生成されたスカルクシュリーカー。「can_summon:true」になっています。

 


自分で設置したスカルクシュリーカー。「can_summon:false」になっています。

 


コマンドを利用して「can_summon:true」に設定すると通常のスカルクシュリーカーとは別のアイテムとして認識されるようです。

 


しかし、コマンドでtrueに変更しても設置するとfalseに戻されてしまいました。
一応使用したコマンドを載せておきます。

【使用したコマンド】/give @s minecraft:sculk_shrieker{can_summon:true}

解決方法

cloneコマンドを用いることで解決できます。ただ、何個も置くとなるとちょっと面倒です(汗)

手順① 古代都市へ向かう

以下のコマンドを入力することで古代都市の場所を教えてくれます。その場所に向かいましょう。java版と統合版でコマンドが違うので注意!

java版/locate structure ancient_city
統合版/locate ancientcity

サバイバルでの古代都市の探し方はこちら

手順② スカルクシュリーカーの座標をメモする


java版の方はデバッグ画面を出した状態で自然生成されたスカルクシュリーカーに視点を合わせると、赤線のところにその座標が表示されるのでわかりやすいです。統合版の方は自力でメモしましょう。

手順③ cloneコマンドを入力する

【使用するコマンド】/clone <メモした座標> <メモした座標> <設置したい座標>


自分の場合、メモした座標が「-2453 -46 1」であり、設置したい座標を「自分が立っている場所」にしたいので、画像のように入力します。
自分が立っている座標はそれぞれ「~」でokという便利な仕組みがあります!

手順④ コマンドを実行して複製完了!


これで「can_summn:true」のスカルクシュリーカー設置に成功しました!

まとめ

これで正常にウォーデンがスポーンするようになります。お疲れさまでした!
不具合や他の方法があればコメントにてお願いしますm(_ _”m)

タイトルとURLをコピーしました