【マイクラ】「Microsoftサービスで認証を行う必要があります」超簡単な対処法

マインクラフト

マイクラ統合版で「Microsoftサービスで認証を行う必要があります」というエラーメッセージによりマルチプレイ等がプレイできない事態が多発しています。
ログインしているのに表示されてしまっている方が大半なのではないでしょうか?
今回はその原因と対処法を2パターンに分けて紹介していきます。

パターン① Microsoftのサーバーで通信障害が発生している場合

原因

サーバーで通信障害が発生した場合、エラーメッセージの1つとして「Microsoftサービスで認証を行う必要があります」と表示される場合があります。
この現象はログインの有無にかかわらず発生します。

 

対処法

大規模な通信障害が発生している場合には、公式Twitter「Mojang Status」から現在発生している障害について投稿されているはずなので確認してみてください。

【公式Twitter】
Mojang Status

パターン➁ ログインしていない判定になっている場合

原因

なぜ発生するのかはわかりません。(何らかのバグだとは思うのですが…)
表示上はログインしているはずなのですが、アカウントにログインする際の「認証」が行われていないと判断されてしまい「再認証」が必要な場合があります。

 

対処法

この場合、Minecraft上でログアウト→Minecraft上でログイン→再起動で対処可能です。
ここからはその方法について説明していきます。

 

タイトル画面から設定を開く

 

プロフィールを選択し「Microsoftアカウントからのサインアウト」を選択

 

「サインアウト」を選択

 

「無料でサインイン」を選択

 

「サインイン」を選択

 

「始めましょう」を選択

別のアカウントを選択してサインインしてもOK。

「Microsoftアカウントに保存」または「デバイス上に残す」を選択

「Microsoftアカウントに保存」を選択した場合、同じアカウントでログインすれば他の端末であってもスキン等の購入情報が反映されます。
また、端末をなくした場合でもアカウント上に保存されるため、購入情報が消えることはありません。「デバイス上に残す」を選択すると購入情報が反映されません。
また、端末を紛失すると購入情報の復元が不可能となります。
(「Microsoftアカウントに保存」をオススメします)

ログイン完了後、マインクラフトを再起動

実際にマルチプレイができるようになっているか確認してみましょう。

 

まとめ

「Microsoftサービスで認証を行う必要があります」が表示されたら
・【公式Twitter】Mojang Status を確認!
・設定からログアウト→ログイン→再起動!
この2つを試してみましょう。
これでも解決しない場合や「これやったらできた!」等ありましたら是非コメントお願いします!
タイトルとURLをコピーしました