メイスは、落下する高さに応じて攻撃力が増加していく武器です。
今回は、メイスの作り方(レシピ)や攻撃方法、特徴やIDについて解説します。
メイスの基本情報
基本情報 | 説明 |
---|---|
見た目 | |
攻撃力(通常) | 6() |
攻撃力(クリティカル) | 9() |
攻撃速度(Java版のみ) | 1.6(ダイヤの剣と同じ) |
耐久力 | Java版:500 統合版:501 |
ID | mace |
メイスの入手方法
クラフトで入手する
メイスのレシピや必要素材は以下の画像の通りです。
- ヘビーコア×1
- ブリーズロッド×1
ヘビーコアは不吉な宝物庫から低確率でドロップし、ブリーズロッドはブリーズのドロップアイテムとなっています。
不吉な宝物庫の位置やブリーズとの戦い方については以下の記事をご覧ください。
コマンドで入手する
以下のコマンドを実行することで、メイスを一つ入手できます。
メイスの使い方
メイスは剣と同じ攻撃スタイルとなっています。
敵に視点を合わせて、攻撃ボタン(PC:左クリック、Switch:ZRボタン)を押しましょう。
メイスの修理方法
メイスは金床でブリーズロッドと合わせることで修理が可能です。ブリーズロッド1個あたり耐久値を25%回復します。
メイスの特徴
落下距離に応じてダメージUP
メイスは、落下距離に応じてダメージずつ攻撃力が上昇していきます。具体的には、
- 落下距離3ブロック以内:1ブロックあたり4()ダメージ
- 落下距離8ブロック以内かつ1を満たす:1ブロックあたり2()ダメージ
- 落下距離が8ブロック超:1ブロックあたり1()ダメージ
となっています。
敵と同じ高さで攻撃するとダメージは変わりませんが、高所から落下中にダメージを与えると大ダメージを与えることができます。
例えばエンダーマンは同じ高さの場合6回攻撃する必要がありますが、高い位置から落下して攻撃すると一撃で倒すことが可能です。
落下ダメージ無効化
メイスは落下中に攻撃をヒットさせると、その落下分のダメージを無効化してくれます。
例えばY座標(高さ)10の位置から落下して、Y座標(高さ)0の敵に攻撃を当てた場合、10ブロック分の落下ダメージは無効化することができます。
ノックバックが発生
攻撃対象より1.5ブロック以上高いところからターゲットに攻撃すると、周囲2.5ブロック分の敵をノックバックさせることができます。
例えば中心の防具立てに落下しながら攻撃すると、画像のように周囲をノックバックさせます。
固有のエンチャントがある
メイスにのみ付与できるエンチャントが3つあります。
重撃(密度)
重撃(密度)は、メイスの落下距離に応じて上昇する攻撃力をさらに増加させることができます。
防具貫通
防具貫通は、メイスで攻撃を与える際に、相手の防御力を一部カットすることができます。
ウィンドバースト
ウィンドバーストは、メイスで攻撃を与えた瞬間にプレイヤーの下方に対してウインドチャージの効果を発動させ、プレイヤーを空中へ飛ばします。
メイスのコマンド・ID
メイスのIDは「mace」です。
また、以下のコマンドを入力することでメイスを1つ入手することができます。
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