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【マイクラ】不吉な宝物庫の全配置まとめ!開け方や中身・確率を解説【統合版/Java版】

アイテム

不吉な宝物庫は、ヘビーコアや鍛冶型など豪華なお宝を排出するブロックで、トライアルチャンバーの様々な場所に生成されます。

非常に見つかりにくい位置に隠されている場合もあり、すべて見つけ出すのはかなり難しいです。

そこで今回は、不吉な宝物庫について下記のような内容をわかりやすく解説します。

  1. 不吉な宝物庫が生成される場所を「すべて」紹介
  2. 不吉な宝物庫の開け方や中身、確率をわかりやすく解説
  3. 「目押しできる?」「クールタイムや復活は?」などの回答まとめ
  4. マルチプレイ・クリエイティブの仕様

最後まで読むことで、一度の探索ですべての不吉な宝物庫が発見できるようになり、目押しやクールタイムの有無などより深く知ることができます。

本記事を参考に、不吉な宝物庫を効率的に見つけていきましょう!

不吉な宝物庫の開錠方法(開け方)

不吉な宝物庫は不吉な試練の鍵を使用することで開錠することができます。手順をまとめると下記の通りです。

  1. 不吉な試練にチャレンジして勝利する
  2. 不吉な試練の鍵を入手して開錠する

各ステップを1つずつ解説します。

① 不吉な試練にチャレンジして勝利する

不吉な試練とは、トライアルチャンバーで特定の条件下で発生する難易度の高い試練です。

不吉な瓶を飲み、不吉な予感が付与された状態で試練のスポナーに近づくと、不吉な試練のスポナーに変化し、「不吉な試練」が始まります。

強力な防具を装備した敵モブが数体スポーンするので、すべて倒し切りましょう。

①不吉な瓶を飲む②試練のスポナーに近づく③「不吉な試練」が始まる
不吉な予感試練のスポナーが不吉な試練のスポナーに変わる様子
試練の予感が付与された様子
不吉な試練
不吉な瓶を飲むと不吉な予感が付与されます。不吉な瓶の入手方法についてはこちらをチェック試練のスポナーの14ブロック以内に入ると、青い炎とともに不吉な予感が試練の予感に変わり、同時に試練のスポナーも不吉な試練のスポナーに変わります。不吉な試練のスポナーから防具や武器を装備した敵モブが出現し、「不吉な試練」が始まります。すべて倒すと試練クリアです。

不吉な試練のスポナーの起動中は、残留ポーションや矢などをプレイヤーや敵対モブの頭上に発射して妨害してきます。

不吉な試練について、周辺にあるスポナーの数や召喚されるモブにもよりますが、基本的には非常に難易度の高い試練です。

不吉な試練の時に強化されるモブについて下記の表に簡単にまとめましたので、参考にしてください。

強化されるモブ防具(※1,2)武器
ゾンビ
ハスク
子供ゾンビ
チェーン(57.1%)
鉄(28.6%)
ダイヤモンド(14.3%)
鉄の剣
鉄の剣(ダメージ増加Ⅰ)
鉄の剣(ノックバックⅠ)
ダイヤモンドの剣
スケルトン
ストレイ
ボグド
チェーン(57.1%)
鉄(28.6%)
ダイヤモンド(14.3%)

弓(射撃ダメージ増加Ⅰ)
弓(パンチⅠ)
※1:装備されるのはヘルメット、チェストプレートであり、その確率はそれぞれ50%です。
※2:すべての防具に対して火炎耐性Ⅳ、飛び道具耐性Ⅳ、ダメージ軽減Ⅳが付与されています。

② 不吉な試練の鍵を入手して開錠する

不吉な試練をクリアしたら、近くの不吉な試練のスポナーへ向かいましょう。30%の確率で不吉な試練の鍵が排出されているので、回収します。

これを不吉な宝物庫に使用することでロックが解除され、ランダムで報酬が排出されます。

①不吉な試練の鍵を手に入れる②鍵を使って不吉な宝物庫を開ける
不吉に試練のスポナーから不吉な試練の鍵がドロップ不吉な宝物庫からヘビーコアが排出される
不吉な試練のスポナーからスポーンしたモブをすべて倒すと、スポナー1個につき1回だけアイテムが放出されます。そのうち、不吉な試練の鍵が排出される確率は30%です。不吉な試練の鍵を使用(Switch:ZLボタン、PC:右クリック)して、不吉な宝物庫を開錠しましょう。2~5回にわたり、報酬がランダムに排出されます。

不吉な宝物庫が生成される場所

不吉な宝物庫が生成される場所は複数あるので、試練室・中庭・終端部・交差点の4つに分けて解説します。

試練室(trial room)

不吉な宝物庫が生成される試練室をまとめると、以下の7つです。

  1. 噴出の間(eruption)
  2. 議場の間(assembly)
  3. 傾斜路の間(slanted)
  4. 中央スポナー台の試練室(chamber_1)
  5. 中央スポナー台(粉雪)の試練室(chamber_2)
  6. 2層の試練室(chamber_4)
  7. 4層の試練室(chamber_8)

これらの試練室は柱の廊下の両サイドの銅のドアや、終端部・交差点の先にランダムで生成されています。

柱の廊下交差点終端部
トライアルチャンバーの柱の廊下トライアルチャンバーの交差点トライアルチャンバーの終端部
両サイドの壁に銅のドアがいくつか設置されていて、その先に試練室がある場合があります。2つの柱の廊下が交差する場所。柱の廊下と別の方向に試練室が生成される場合があります。柱の廊下の最終地点。この先に試練室が生成されます。

各試練室について、より詳しくポイントを確認していきましょう。画像はタップで拡大できます。

試練室(トライアルルーム)不吉な宝物庫の位置見つけるポイント
噴出の間(eruption)
トライアルチャンバーの噴出の間
スポナー上部
トライアルチャンバーのブリーズの試練のスポナーの上部に生成されます。
議場の間(assembly)
トライアルチャンバーの議場の間
壁上部
議場の間の不吉な宝物庫
ステージのようなものを正面として、右側の壁の上部に生成されます。
傾斜路の間(slanted)
トライアルチャンバーの傾斜路の間
中央スポナーの壁裏
傾斜路の間の不吉な宝物庫
中央のブリーズの試練のスポナーに行き、その奥の壁を壊した先に見つかります。
中央スポナー台の試練室
トライアルチャンバーの中央に試練のスポナーが1つ設置された試練室
中央スポナーの壁下部
中央のブリーズの試練のスポナーに行き、真横の壁を見ると見つかります。
中央スポナー台(粉雪)の試練室トライアルチャンバーの粉雪で覆われた試練室中央スポナー下
粉雪で覆われた試練室の不吉な宝物庫
中央の遠距離モブの試練のスポナーの下に生成されます。
2層の試練室
トライアルチャンバーの2層の試練室
試練室入口
2層の試練室の不吉な宝物庫
入口の銅のドアのすぐ横に生成されますが、構造物の性質上入口が異なる場合も。その時は「部屋の隅の上部」に向かう意識で探索しましょう。
4層の試練室
トライアルチャンバーの4層の試練室
4階の壁上部
4層の試練室の不吉な宝物庫
一番上の階層(4階)まで向かい、端の壁上部を見ると見つかります。

中庭(corridor atrium)

中庭は、玄関の先に生成され、左右の壁にある敵対モブのレリーフ(浮彫り細工)が特徴です。

不吉な宝物庫は中心の階段を登ったところの上部(中庭入口)に設置されています。

中央に見える噴水は他のオブジェクトに置き換わっている場合もありますので、これを目印に探索しないようにしましょう。また、奥が玄関、手前が複数の試練室とつながっている柱の廊下になっています。

交差点(intersection)

交差点は2つの柱の廊下をつなぐ役割を持っていて、3パターンの構造があります。

そのうち2パターンで不吉な宝物庫を発見することができます。それぞれ見ていきましょう。

4色のベッドの交差点

4色のベッドが設置された交差点

4色のベッドが設置された交差点で、その正面(画像左)に不吉な宝物庫が生成されます。

水没したベッドの交差点

水没したベッドの部屋を持った交差点

中央のハシゴを降りると4つの白いベッド(銅の格子の下)が置かれた部屋に入ることができ、部屋の奥へ進むと不吉な宝物庫が隠されています。

不吉な宝物庫の位置見つけるポイント
水没したベッドの部屋を持った交差点の不吉な宝物庫ハシゴを降りて白いベッドの部屋へ入り、壁を壊して奥へ進むと不吉な宝物庫が見つけられます。左の写真はすでに壁を壊した後のものです。

終端部(corridor end)

終端部は柱の廊下の終端に生成され、2パターンの構造があります。それぞれの不吉な宝物庫の位置を見ていきましょう。

終端部その1

トライアルチャンバーのシンプルな終端部

こちらの終端部はシンプルな構造となっていて、不吉な宝物庫は中央の壁の上部に生成されます。周囲に注意しながらブロックを積み上げて開錠しましょう。

終端部その2

トライアルチャンバーのレアな終端部

4本の柱と水辺が特徴で、不吉な宝物庫が少々難しい位置にあります。表をご覧ください。

不吉な宝物庫の位置見つけるポイント
レアな終端部の不吉な宝物庫全体像で見えている4本の柱のうち、奥の2本の一番下に向かうと不吉な宝物庫とチェストが見つけられます。

不吉な宝物庫の特徴とよくある質問

不吉な宝物庫は様々な特徴や性質を持ちます。1つずつチェックしていきましょう。

不吉な宝物庫は入手できない

不吉な宝物庫そのものを入手することはできません。一応壊すことはできますが、約4分もかかる上に壊しても何もドロップしません。

報酬が獲得できなくなってしまうので不吉な宝物庫は壊さないようにしましょう

不吉な宝物庫は非常に高い爆発耐性を持つため、TNTやクリーパーの爆発では壊れません。ただし、ウィザーが召喚された時や青いウィザーの頭蓋骨の爆発では壊されます。

クールタイム(復活)は?

不吉な宝物庫にクールタイムはなく、報酬の復活などもありません

不吉な宝物庫を開錠できる回数は各プレイヤー1人につき1回までで、不吉な試練の鍵を沢山持っていても複数回使うことができなくなっています。

目押しはできるの?

結論から言うと不吉な宝物庫は目押しできません

排出されるアイテムがブロックの中でランダムに切り替わり、鍵を使用すると止まるので目押しできそうですが、実は狙うことができません。

というのも、排出されているのは「鍵を使用した時に表示されていたアイテムの次のアイテム」だからです。次のアイテムも当然ランダムで決まっているため、結果的に目押しができない仕様なのです。

以下の記事で目押しできない理由を詳しく解説していますので、参考にしてください。

マルチプレイでの仕様

マルチプレイにおける不吉な宝物庫の仕様について、下記のポイントを押さえておきましょう。

  1. 不吉な宝物庫1つにつき、各プレイヤーが1回ずつ開錠できる
  2. 獲得できる報酬や確率は1人プレイのときと同じ

例えば4人マルチの場合を考えると、不吉な宝物庫1つあたり4回まで開錠でき、その分の報酬をゲットできます。実質的に1人プレイ時の4倍の報酬といえます。

ただし、1人のプレイヤーが4回開錠できるわけではないのでその点は注意しましょう。

クリエイティブでの仕様

不吉な宝物庫は宝物庫のブロック状態の1つであるため、クリエイティブモードであっても入手・設置ができません

ただし、setblockコマンドを使用すれば不吉な宝物庫が設置できます

不吉な宝物庫の中身と排出確率

不吉な宝物庫は1回の開錠につき2~5回ランダムに以下のアイテムを排出します。

排出される回数を加味した上で、報酬内容とその入手確率をまとめましたので、参考にしてください。

不吉な宝物庫のコマンド・ID

不吉な宝物庫は宝物庫のブロック状態の1つであり、IDは宝物庫と同じvaultとなります。そのためアイテムとして入手する方法はありません。

ただし、下記のコマンドで不吉な宝物庫を座標x, y, zに1つ設置できます。

/setblock x y z vault [“ominous”=true]

このコマンドは不吉な宝物庫の見た目をしたブロックを設置するだけであり、見た目以外は宝物庫と同じ仕様になる点に注意が必要です。

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