【マイクラ1.21対応】全40種類のエフェクト一覧!効果・ID・アイコンまとめ【Java版/統合版】

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エフェクトとは、プレイヤーやモブに与える様々な状態変化を指します。

今回は、全40種類のエフェクト(effect)一覧と、最大レベル・効果・IDについて解説します。

全40種類のエフェクト一覧

エフェクトID、アイコン、そしてエフェクトの効果を解説します。

次期大型アップデート1.21に対応し、統合版/Java版の両バージョンに対応しています。ぜひご活用ください。

エフェクトID

エフェクトIDとアイコンについて解説します。検索バーから検索したり、表示件数を変更することも可能です。右下からページを切り替えられます。

エフェクト名アイコンID(Java版)ID(統合版)
移動速度上昇speedspeed
移動速度低下slownessslowness
採掘速度上昇hastehaste
採掘速度低下mining_fatiguemining_fatigue
攻撃力上昇strengthstrength
即時回復instant_healthinstant_health
即時ダメージinstant_damageinstant_damage
跳躍力上昇jump_boostjump_boost
吐き気nauseanausea
再生能力regenerationregeneration
耐性resistanceresistance
火炎耐性fire_resistancefire_resistance
水中呼吸water_breathingwater_breathing
透明化invisibilityinvisibility
盲目blindnessblindness
暗視night_visionnight_vision
空腹hungerhunger
弱体化weaknessweakness
poisonpoison
致死毒※統合版限定fatal_poison
衰弱witherwither
体力増強health_boosthealth_boost
衝撃吸収absorptionabsorption
満腹度回復saturationsaturation
発光glowing※Java版限定
浮遊levitationlevitation
幸運luck※Java版限定
不運unluck※Java版限定
落下速度低下slow_fallingslow_falling
コンジットパワーconduit_powerconduit_power
イルカの好意dolphins_grace※Java版限定
不吉な予感bad_omenbad_omen
襲撃の予感raid_omenraid_omen
試練の予感trial_omentrial_omen
村の英雄hero_of_the_villagevillage_hero
暗闇darknessdarkness
巣張りweavingweaving
蓄風wind_chargedwind_charged
虫食いinfestedinfested
滲出oozingoozing

エフェクトの効果

全エフェクトの効果を簡単に解説します。

エフェクト名効果
移動速度上昇移動速度が上昇する。
移動速度低下移動速度が低下する。
採掘速度上昇採掘・攻撃速度が上昇する。
採掘速度低下採掘・攻撃速度が低下する。
攻撃力上昇近接攻撃の攻撃力が上昇する。
即時回復体力を回復する(アンデッド系モブはダメージを受ける)。
即時ダメージダメージを受ける(アンデッド系モブは体力を回復する)。
跳躍力上昇ジャンプ力が上昇し、落下ダメージが低下する。
吐き気画面をゆがむ。
再生能力時間経過とともに体力を回復する。
耐性受けるダメージが減少する(/kill、空腹、奈落を除く)。
火炎耐性火に関するダメージを無効化する。
水中呼吸酸素バーが減少しなくなる。
透明化透明になる。
盲目視界が黒い霧によって狭まり、ダッシュやクリティカル攻撃ができなくなる。
暗視暗闇でも視界が明るくなる。
空腹満腹度を速く減少させる。
弱体化近接攻撃の攻撃力が低下する。
時間経過とともに体力が減少する(体力が1になると減少しなくなる)。
致死毒時間経過とともに体力が減少し死に至る
衰弱時間経過とともに体力が減少し死に至る。体力バーが黒くなる。
体力増強体力の最大値が増加する。
衝撃吸収一時的に体力が増加する(黄色のハートで表示され回復不可)。
満腹度回復満腹度と隠し満腹度が上昇する。
発光エンティティが縁取られ、ブロック越しでも視認できるようになる。
浮遊エンティティが空中に浮遊する。
幸運釣りでレアアイテムが釣れやすくなる。
不運釣りでレアアイテムが釣れにくくなる。
落下速度低下落下速度が低下し、落下ダメージを無効化する。
コンジットパワー水中にいる時に暗視、採掘速度上昇、水中呼吸の効果を与える。
イルカの好意泳ぐスピードが速くなる。
不吉な予感村に入ると襲撃の予感が、トライアルスポナーに近づくと試練の予感に切り替わる。
襲撃の予感効果時間の終了時に村にいた場合、襲撃が開始される。
試練の予感効果時間の終了時に村にいた場合、不吉な試練が開始される。
村の英雄村人との交易に必要なエメラルドが減少する。
暗闇視界が暗くなる。
巣張り死亡時に周辺にクモの巣を設置する。
蓄風死亡時にウィンドチャージの爆風を発生させる。
虫食いダメージを受けると周囲に10%の確率でシルバーフィッシュを1~2体スポーンさせる。
滲出死亡時に周辺に2体のスライムをスポーンさせる。

effectコマンドの構文

エフェクトを付与できるコマンド「/effect」の構文は以下の通りです。

Java版:/effect give <対象> <エフェクトID> <効果時間(秒)> <レベル> <true/false> 
統合版:/effect <対象> <エフェクトID> <効果時間(秒)> <レベル> <true/false> 
構文の詳細解説
<対象>エフェクトを付与したい対象を入力しましょう(@sで自分自身、@eで全員など)。
<エフェクトID>付与したいエフェクトのIDを入力しましょう。上記を参照してください。
<効果時間(秒)>効果時間(最大1000000)を入力しましょう。infinityで無限にすることも可能です。
<レベル>エフェクトのレベル(最大255)を入力しましょう。
<true/false>パーティクルを表示するか選べます。
trueで非表示、falseで表示されます。

例えば、以下のコマンドを実行することで、自分に 移動速度上昇Ⅱを100秒間、パーティクル無しで付与します

Java版:/effect give @s minecraft:speed 100 1 true
統合版:/effect @s speed 100 1 true
minecraft:は省略可能です。また、trueをfalseに変えるとパーティクルが表示されます。
また、<レベル>について「1と入力するとレベル2になる」というように、1つずれているので注意しましょう

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  1. 匿名 より:

    紙に写させてもらいました。

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