試練のスポナーは、トライアルチャンバーに生成される特殊なスポナーです。
試練のスポナーで発生する試練をクリアすると様々なお宝が入手できます。
今回は、試練の攻略方法と報酬などについて解説します。
試練のスポナーの特徴
生成される場所
試練のスポナーは銅と凝灰岩で構成されるトライアルチャンバーの各部屋に生成されます。
生成される試練のスポナーの数は様々で、4個生成される部屋もあります。
スポーンするモブ
試練のスポナーから償還される敵モブの種類はスポナー周辺に設置されているブロックによって変化します。例えば氷ブロックであればストレイがスポーンします。
敵モブの名前 | 周囲のブロック |
---|---|
ブリーズ | 模様入りの凝灰岩 |
ハスク | 模様入りの砂岩 |
ストレイ | 氷塊 |
スライム | 苔ブロック |
ゾンビ | 苔むした丸石 |
チビゾンビ | 苔むした丸石&丸石 |
スケルトン | 骨ブロック |
ボグド | 骨ブロック&ポドゾル |
クモ | 石 |
洞窟グモ | 石&ポドゾル |
シルバーフィッシュ | 石レンガ |
1つのトライアルチャンバーにつき試練のスポナーからスポーンするモブは3種類と決まっています。
その3種類は、以下の3つのカテゴリーから1体ずつランダムで選択されます。
近接攻撃 | 近接攻撃(小型) | 遠距離攻撃 |
---|---|---|
ゾンビ | 子供ゾンビ | スケルトン |
ハスク | シルバーフィッシュ | ボグド |
クモ | スライム | ストレイ |
洞窟グモ |
スポーンの流れや仕組み
試練のスポナーは普通のスポナーとモブのスポーン条件が大きく異なります。
スポーンの流れ
試練のスポナーを中心とした14ブロック以内にプレイヤーが入ることで起動し、4ブロック以内に敵モブをスポーンさせます。
一定数のモブをスポーンさせた後はスポーンを停止し、30分間のクールタイムに入ります。
また、試練のスポナーの状態はブロックの見た目で判断できます。
スポナー起動中 | 報酬の放出 | クールタイム |
---|---|---|
湧きつぶしは不可能
試練のスポナーには湧き潰しの概念がなく、近くに光源ブロックを置いてもモブのスポーンを止めることはできません。
一定数倒し切ることでスポーンが停止するので、とにかく倒すことに集中しましょう。
人数に応じて難易度が変わる
試練のスポナーを中心とした14ブロック以内にいるプレイヤーの数に応じて、スポーンされるモブの数が変更され、難易度が変わります。
試練のスポナーの報酬
スポーンされたモブをすべて倒すことで以下のアイテムを確率で獲得することができます。
アイテム名 | 個数 | 入手確率 |
---|---|---|
試練の鍵 | 1 | 50.0% |
パン | 1~3 | 15.0% |
焼き鳥 | 1 | 15.0% |
ベイクドポテト | 1~3 | 10.0% |
再生のポーション | 1 | 5.0% |
俊敏のポーション | 1 | 5.0% |
試練の鍵は、様々なお宝を放出する宝物庫を解錠することができます。
試練のスポナーの入手は不可能
試練のスポナーは通常のスポナーと同様、回収不可となっています。
破壊することはできますが、本体から様々な報酬が放出されるため壊さないほうが良いでしょう。
試練のスポナーの攻略
1つずつ起動させる
トライアルチャンバーでは複数の試練のスポナーが生成されますが、14ブロック以内に入らない限りは起動しません。
この性質を利用し、1つずつ起動させて遠くから弓などで倒すのが良いでしょう。
ただしブリーズは飛び道具が一切通用しないため注意が必要です。
同士討ちを狙う
試練のスポナーから複数のモブが召喚されるため、同士討ちを狙うことも可能です。
特に、ブリーズの攻撃範囲は広いため、敵モブにも命中しやすく同士討ちが始まりやすいです。
試練のスポナーのコマンド
以下のコマンドを実行することで試練のスポナーを1つ入手可能です。
ありがとうございます
探し続けたんですが見つからずどうすればいいんですか
コメントありがとうございます〜
冒頭にある通りver1.21から実装の要素ですので、通常verでは実験をONにしないと遊べません!
えー