負傷のポーションは、プレイヤーにエフェクト「即時ダメージ」の効果を付与します。
即時ダメージは、アンデッドを回復させ、その他のモブにはダメージを与える効果を持っています。
- 負傷のポーション(即時ダメージ)の効果
- 付与される条件と効果時間
- 負傷のポーション・負傷の矢の作り方
- ポーション・矢の強化方法
- ポーション・矢のID・入手コマンド
- 即時ダメージの無限コマンド・ID
について解説します。
負傷のポーションの効果
負傷のポーションはエフェクト「即時ダメージ」を付与し、アンデッドには体力の回復を、その他のモブに対してはダメージを与えます。効果時間は存在せず、効果を受けた瞬間に一度だけ効果が発生します。
アンデッドモブの種類をまとめましたので、ご覧ください。
モブの名前 | ID |
---|---|
スケルトン | skeleton |
ストレイ | stray |
ボグド | bogged |
ウィザースケルトン | wither_skeleton |
ゾンビ | zombie |
ドラウンド | drowned |
ハスク | husk |
ゾンビピグリン | zombified_piglin(Java版) zombie_pigman(統合版) |
村人ゾンビ | zombie_villager |
ファントム | phantom |
ウィザー | wither |
スケルトンホース | skeleton_horse |
ゾンビホース | zombie_horse |
ゾグリン | zoglin |
付与される条件と時間
即時ダメージが付与される条件やダメージ量については以下の通りです。効果時間は存在しないため記載していません。
発生源 | レベル | ダメージ | 補足 |
---|---|---|---|
負傷のポーション | Ⅰ | 6() | |
負傷のポーション II | II | 12( × 6) | |
負傷のスプラッシュポーション | I | 6() | ウィッチはこのポーションをターゲットに向かって投げる。 |
負傷のスプラッシュポーション II | II | 12( × 6) | |
負傷の残留ポーション | I | 毎秒:3() 合計:15( × 7.5) | |
負傷の残留ポーション II | Ⅱ | 毎秒:6() 合計:30( × 15) | |
負傷の矢 | I | 6() | |
負傷の矢 II | Ⅱ | 12( × 6) |
ポーション・効果付きの矢の作り方
負傷のポーション・負傷の矢の作り方を解説します。
ポーションの作成には醸造台を使うため、ブレイズロッドが必要な点に注意してください。
負傷のポーション
負傷のポーションの醸造には2通りあります。
醸造台に材料を正しくセットすることで作成できます。
材料 | 画像 |
---|---|
・治癒のポーション × 1 ・発行したクモの目 × 1 | |
・毒のポーション × 1 ・発行したクモの目 × 1 |
負傷のスプラッシュポーション
負傷のポーションに火薬を合わせることで、負傷のスプラッシュポーションを入手できます。
負傷の残留ポーション
負傷のスプラッシュポーションにドラゴンブレスを合わせることで、負傷の残留ポーションを入手できます。
負傷の矢
負傷のポーションの強化方法
負傷の(スプラッシュ・残留)ポーションの強化方法について解説します。
効果の強化
負傷のポーションはグロウストーンダストを用いて効果を強化することができます。
最大レベルはⅡで、与えるダメージ量が2倍になります。
負傷のポーション・負傷の矢のID
負傷のポーション・負傷の矢はIDではなくデータ値で管理されているため、コマンドで実際に入力してみましょう。
負傷のポーション
以下のコマンドを入力することで、負傷のポーションを1つ入手できます。
負傷の矢
以下のコマンドを入力することで、負傷のポーションを1つ入手できます。
即時ダメージの無限コマンド・ID
即時ダメージのエフェクトIDは「instant_damage」です。
また、自分に即時ダメージのエフェクトを付与する無限コマンドは以下の通りです。
ゲームの種類 | コマンド |
---|---|
Java版 | /effect give @s instant_damage infinite |
統合版 | /effect @s instant_damage infinite |