モブ投票廃止へ。その理由を解説【9/11更新】

【マイクラ】体力を減らすコマンドの構文と使用例【統合版/Java版】

コマンド

マイクラではコマンドによって体力を減少させることができます。

今回は、体力を減らすコマンドの構文と使用例について解説します。

統合版/Java版の最新ver1.21に対応しています。

コマンドの構文

統合版/Java版の体力を減らすコマンドの構文は以下の通りです。

/damage <対象> <与えるダメージ量>

<対象>について

体力を減らしたいモブやプレイヤーを指定できます。Java版のみ複数の対象を指定することはできません

プレイヤー名かターゲットセレクターを入力しましょう。一般的なターゲットセレクターは以下の通りです。

種類説明
@p最も近いプレイヤー
@rランダムなプレイヤー
@aすべてのプレイヤー
@eすべてのエンティティ
@sコマンドを実行したエンティティ

@sについて、例えばコマンドブロックがコマンドを実行したとすると、@sの対象は「コマンドブロック」になります。プレイヤーが実行した場合はプレイヤーが対象となります。

また、エンティティとはプレイヤー、モブ、ドロップしたアイテム、トロッコ、ボートなどを指します。

<与えるダメージ量>について

<対象>に与えたいダメージの量を設定します。統合版/Java版ともに、0以上の数値を入力しましょう。

1ダメージは (ハートの半分)、2ダメージは (ハート1つ)であることに注意しましょう。

Java版のみ小数点以下の数値でも実行可能です。

コマンドの使用例

プレイヤーの体力を1にする

以下のコマンドを実行することで、プレイヤー(自分)の体力を1に減らします

/damage @s 19

プレイヤーの体力は通常20となっているため、19ダメージを与えることで体力を1に変更することができます。

また、体力増強や衝撃吸収によりプレイヤーの体力が増加している場合は、それに合わせてダメージ量を変更する必要があるので注意しましょう。

プレイヤー以外のモブに10ダメージを与える

以下のコマンドを実行することで、プレイヤーを除くすべてのモブに対して10ダメージを与えます

/damage @e[type=!player] 10
Java版では複数のモブを指定することができないため、こちらのコマンドは統合版限定となっています。

【関連コマンド】最大体力を変更する

最大体力を1にしたり、大幅に増加させるコマンドの構文は以下の記事で解説しています。

タイトルとURLをコピーしました