不吉な試練のスポナーは、条件を満たすと現れる特別な試練のスポナーです。
今回は、不吉な試練のスポナーの探し方と起動条件、入手アイテムや見た目の変化について解説します。
不吉な試練のスポナーの探し方
不吉な試練のスポナーは、通常の試練のスポナーに条件を満たした状態で近づくことで通常の試練のスポナーが変化する形で現れます。
まずは試練のスポナーの生成される場所を探し、その周辺で条件を満たすようにしましょう。
試練のスポナーの生成される場所は以下の記事で解説しています。
不吉な試練のスポナーの起動条件・方法
不吉な試練のスポナーは、「不吉な予感」の効果を受けた状態で通常の試練のスポナーの14ブロック以内に入ることによって出現します。
起動までの流れは以下の通りです。
起動の流れ | 補足(画像) |
---|---|
「不吉な予感」の効果を受ける | |
トライアルスポナーから14ブロック以内に入る | |
効果が「Trial Omen」に切り替わる | |
トライアルスポナーが水色に変化し、不吉なトライアルスポナーとなる。 | |
強化された敵のスポーンが始まる |
不吉な試練のスポナーの特徴
見た目の変化
起動中(敵対モブがスポーン) | アイテム放出 | クールタイム中 |
---|---|---|
水色に点灯し煙のエフェクトが出現 | 上部が開きアイテム放出 | 消灯し30分間のクールタイムへ |
起動するとデスポーン
試練のスポナーの起動中に不吉な試練のスポナーに変わると、それまでに試練のスポナーがスポーンさせていた敵対モブがデスポーンします。
不吉な試練のスポナーが起動した瞬間、ゾンビ達がデスポーンしていることがわかります。
ポーションなどで攻撃
不吉な試練のスポナーは、残留ポーションや効果付きの矢、飛翔体によって周囲に様々な影響を与えてきます。
攻撃の頻度・しくみ
8秒に1回、プレイヤーまたは不吉な試練のスポナーによって召喚された敵対モブの頭上に残留ポーション・効果付きの矢・飛翔体を3~6秒間表示し、その後に対象に向かって発射されます。
発射されるアイテム
それぞれの不吉な試練のスポナーは以下の2つのテーブルからアイテムを1つずつ選択し、ランダムで発射します。
テーブル1 | 確率 | テーブル2 | 確率 |
---|---|---|---|
Wind Charged | 14.3% | 矢 | 16.7% |
Oozing | 14.3% | 毒の矢 | 16.7% |
Weaving | 14.3% | 鈍化の矢(移動速度低下Ⅳ) | 16.7% |
Infested | 14.3% | ファイヤーチャージ | 16.7% |
攻撃力上昇 | 14.3% | ウィンドチャージ | 16.7% |
移動速度上昇 | 14.3% | エンチャント瓶 | 16.7% |
落下速度低下 | 14.3% |
敵対モブの強化
不吉な試練のスポナーからスポーンする敵対モブは、装飾されたダイヤモンドやチェーンの防具を装備しています。
防御力が大幅に増加するため、メイスなどの高火力武器や、強力なエンチャントを施した剣や弓などを準備しておきましょう。
24w13aではドロップしていましたが、これは不具合であり既に修正済みです。
不吉な試練の鍵の入手
不吉な試練のスポナーは、不吉な試練の鍵を一定の確率で放出します。
不吉な試練の鍵は不吉な宝物庫を解錠するために必要です。
試練のスポナーとの共通点
スポーンする敵対モブ
不吉な試練のスポナーからスポーンするモブや決定方法は通常の試練のスポナーと同じです。
それぞれのトライアルチャンバーにて、近接攻撃、小型近接攻撃、遠距離攻撃の3項目から1種類ずつ選ばれ、計3種類が各試練のスポナーに振り分けられます。
近接攻撃 | 近接攻撃(小型) | 遠距離攻撃 |
---|---|---|
ゾンビ | 子供ゾンビ | スケルトン |
ハスク | シルバーフィッシュ | ボグド |
クモ | スライム | ストレイ |
洞窟グモ |
ただし、ブリーズの試練のスポナーは上記の3種類とは関係なく、トライアルチャンバーの特定の場所に確実に生成されます。
湧きつぶしは不可能
通常の試練のスポナーと同様に、松明などを設置しても敵対モブのスポーンを止めることはできません。
敵対モブのスポーン数には限りがあるため、すべて倒し切って制圧しましょう。
入手は不可能
不吉な試練のスポナーは破壊しても入手することはできません。
すでに報酬を回収している場合も、30分のクールタイムが終わると再び復活するため、壊さないほうが良いでしょう。
入手アイテム・確率
アイテム名 | 個数 | 確率 |
---|---|---|
不吉な試練の鍵 | 1 | 30.0% |
ベイクドポテト | 2~4 | 21.0% |
ステーキ | 1~2 | 21.0% |
金のニンジン | 1~2 | 14.0% |
力のポーション | 1 | 7.0% |
再生のポーション | 1 | 7.0% |
コマンド・IDについて
不吉な試練のスポナーは試練のスポナーのブロック状態の一種であるため、IDはありません。
デバッグ棒を用いて通常の試練のスポナーの「ominous」をtrueに切り替えることで不吉な試練のスポナーに変化させることができます。
試練のスポナーであれば以下のコマンドを入力することで1つ入手できます。