【マイクラ】全機種対応!超簡単な鍵付きドアの作り方

マインクラフト

脱出ゲームを作る時などに使える鍵式の扉。
今回はコマンドなしで作れる、超簡単な鍵付きドアの作り方をご紹介します。
だいたい2~3分あれば作れると思います!

鍵付きドアの作り方

早速、作り方の手順を紹介していきます。

必要なアイテム

・レッドストーン ・鉄ドア
・ホッパー ・レッドストーンリピーター
・レッドストーントーチ ・ブロック(何でも可)
・レッドストーンコンパレーター ・ドロッパー
・ハーフブロック(何でも可) ・トリップワイヤーフック(鍵のつもり)

スタックできるアイテムであればトリップワイヤーフックでなくても大丈夫です。
私は鍵に似ているという理由で使っているだけです笑)

ブロックに関して「何でも可」と書きましたが、ガラスは使用できません。
ガラスは透過ブロックと呼ばれ、レッドストーンの信号を通さないためです。

作り方の手順

①画像のようにブロックを設置する
②レッドストーン、ホッパー等を設置する
ホッパーの向きはどこでも大丈夫です!
③ホッパーに鍵となるアイテムを写真のように入れる
左から、    の順に入れましょう。
また、一番左の個数を17個にすると、トリップワイヤーフックを2つ入れることで作動するようになります。 鍵の数を増やしたい方は一番左の数を調整してみてください。
ドロッパーと鉄ドアを設置する

ドロッパーの向きもどこでも大丈夫です!
⑤周りを囲めば完成!

回路に干渉しないように気を付けてください。


ドロッパーにトリップワイヤーフックを1つ入れることで鉄ドアが開きます。

金床で「〇〇室の鍵」と名前を変更すれば、雰囲気が出て良いかもしれませんね。

まとめ

鍵付きドアの作り方を紹介しました。
脱出ゲームなどで是非使ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました