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【マイクラ】コンパレーターが検知するブロックと信号レベル一覧【Java版/統合版】

レッドストーン

レッドストーンコンパレーターは一部のブロックを検知し、レッドストーン信号を出力することができます。

今回は、コンパレーターが検知できるブロック・アイテム、その出力レベルについてまとめます。

検知するブロック一覧

収納スロットあり

かまどやチェストなどの収納スロットを持つブロックは、収納されたアイテムの数によって0~15の信号を出力します。

チェスト付きトロッコ、ホッパー付きトロッコは、ディテクターレールの上に置いた場合にのみ検知可能です。

ジュークボックスは収納スロットなしに分類しています。

対応表を確認する
信号飾り壺かまど
燻製器
溶鉱炉
ホッパー
ホッパー付きトロッコ
醸造台
ディスペンサー
ドロッパー
チェスト
チェスト付きトロッコ
シュルカーボックス
ラージチェスト
00個0個0個0個0個0個
11個1個1個1個1個1個
25個14個23個42個1スタック+60個3スタック+55個
310個28個46個1スタック+19個3スタック+55個7スタック+46個
414個42個1スタック+5個1スタック+60個5スタック+51個11スタック+37個
519個55個1スタック+28個2スタック+37個7スタック+46個15スタック+28個
623個1スタック+5個1スタック+51個3スタック+14個9スタック+42個19スタック+19個
728個1スタック+19個2スタック+10個3スタック+55個11スタック+37個23スタック+10個
832個1スタック+32個2スタック+32個4スタック+32個13スタック+32個27スタック
937個1スタック+46個2スタック+55個5スタック+10個15スタック+28個30スタック55個
1042個1スタック+60個3スタック+14個5スタック+51個17スタック+23個34スタック+46個
1146個2スタック+10個3スタック+37個6スタック+28個19スタック+19個38スタック+37個
1251個2スタック+23個3スタック+60個7スタック+5個21スタック+14個42スタック+28個
1355個2スタック+37個4スタック+19個7スタック+46個23スタック+10個46スタック+19個
1460個2スタック+51個4スタック+42個8スタック+23個25スタック+5個50スタック+10個
151スタック3スタック5スタック9スタック27スタック54スタック

収納スロットなし

エンドポータルフレーム

エンドポータルフレームは、エンダーアイがはめられているかどうかによって0~1の信号を出力します。

  • 信号レベル0:エンダーアイなし
  • 信号レベル1:エンダーアイあり

大釜

大釜は、水の量に応じてレベル0~3の信号を出力します。

また、溶岩や粉雪の場合は無条件でレベル3の信号を出力します。

  • 信号レベル0:何も入っていない
  • 信号レベル1:水の量が1/3
  • 信号レベル2:水の量が2/3
  • 信号レベル3:水の量が満タン、または溶岩か粉雪が入っている

額縁

額縁は、アイテムなしでレベル0、アイテムありの場合は角度に応じてレベル1~8の信号を出力します。

信号レベル額縁の状態
0
1
2
3
4
5
6
7
8

ケーキ

ケーキは、残り何切れかによってレベル2~14を出力し、1切れ食べるごとに2ずつ減少していきます。

信号レベルケーキの状態
21切れ

42切れ
63切れ
84切れ
105切れ
126切れ
147切れ(ホール)

コマンドブロック

コマンドブロックは、設定したコマンドの実行1回あたりに正しく実行された回数だけ信号を出力します。

よくわからない方は「正しく実行されると信号レベル1が出力される」と覚えておいてOKです。

詳しく知りたい方に向けて説明すると、コンパレーターは「1つのコマンドを実行した際に正しく実行されたコマンドの数」を検知し、その数だけ信号を出力します。
例えば、複数のコマンド1つにできる「/function」は、実行した際に複数のコマンドがまとめて実行されるため、信号レベルが2以上になる場合があります。

コンポスター

コンポスターの中に入っている堆肥の層により、レベル0~8の信号を出力します。

ジュークボックス

ジュークボックスは、挿入されているレコードの種類によってレベル0~15の信号を出力します。

対応表を確認する
信号レコードの種類
0レコードなし
1レコード「13」
2レコード「cat」
3レコード「blocks」
4レコード「chirp」
5レコード「far」
6レコード「mall」
7レコード「mellohi」
8レコード「stal」
9レコード「strad」
10レコード「ward」
11レコード「11」
12レコード「wait」
13レコード「Pigstep」
14レコード「otherside」
レコード「Relic」
15レコード「5」

書見台

書見台は、ページ数によって信号レベルが変化します。

1ページ目が最小の1、最終ページが最大の15となっています。

ページ数によって異なりますので、詳しく知りたい方は以下のフォームをご利用ください。

※総ページ数に1を代入すると結果が表示されませんが、実際はレベル15を出力します。

スカルクセンサー

スカルクセンサーは、感知した振動の周波数を元に信号を出力します。

以下、振動と信号レベルの対応表です。

対応表を確認する
信号振動の種類振動の例
1・足音
・泳ぐ音
・羽音
・プレイヤーやモブが歩く。
・プレイヤーやモブ泳ぐ。
・コウモリが羽ばたく。
2・飛翔体の着弾
・着地
・水しぶき
・雪玉が着弾する。矢が地面に刺さる。
・プレイヤーやモブが着地する。
・プレイヤーやモブが着水する。
3・使用終了
・飛翔体の発射
・楽器の演奏
・不死のトーテムが発動する。トライデントを投げる。
・雪玉や卵を投げる。
・ヤギの角笛を吹く。
4・モブ特有の行動
・エリトラでの滑空
・装備を外す
・ラヴェジャーの咆哮やオオカミの水を振り払う動作。
5・モブから降りる
・防具を装備する
・防具立てやプレイヤーに防具を装備する
6・モブに乗る
・モブの干渉
・ハサミの使用
・オオカミやパンダに食べ物を与える。
・ハサミを使用してカボチャをくり抜いたり、ハニカムを回収したりする。
7・ダメージを受けるモブやプレイヤーがダメージを受けたり、死亡する。
8・飲食・ポーションを飲んだり、食べ物を食べたりする。
9・収納を閉じる
・ドアが閉まる
・動力がオフになる
・チェストなどが閉まる。
・ドアなどが閉じる。
・レバーをオフにする。ボタンや感圧版が元に戻る。
10・収納を開く
・ドアが開く
・動力がオンになる
・着火
・接続
・音符ブロックを鳴らす
・チェストなどが開く。
・ドアなどが開く。
・レバーをオンにする。ボタンや感圧版を押す。
・トリップワイヤーフックが糸で接続される。
・TNTやクリーパーに火をつける。
11・ブロックの変更・原木の樹皮を剥がす。
焚き火に食べ物を置く。
スイートベリーを収穫する。
12・ブロックの破壊
・液体の回収
・ハチミツを瓶で回収したり、水、溶岩、粉雪をバケツで回収する。
13・ブロックの設置
・液体の設置
・大釜が満タンになる。
水、溶岩をバケツから流す。
14・エンティティの設置
・落雷の発生
・テレポート
・絵画や額縁を設置したり、スポーンエッグを使用する。
・エンダーマンがテレポートする(tpコマンドは無関係)。
15・エンティティの死亡
・爆発
・モブが死亡したり、防具立てが破壊される。
・TNTやクリーパーが爆発する。

模様入りの本棚

模様入りの本棚は、一番最後に出した(入れた)スロットの位置に応じて信号を出力します。

信号レベル本棚の状態説明
0模様入りの本棚を初めて設置した場合。
1最後に出し入れした本の位置がスロット1の場合。
2最後に出し入れした本の位置がスロット2の場合。
3最後に出し入れした本の位置がスロット3の場合。
4最後に出し入れした本の位置がスロット4の場合。
5最後に出し入れした本の位置がスロット5の場合。
6最後に出し入れした本の位置がスロット6の場合。

少しわかりにくいので、例を紹介します。

まず最初に3番目に本を入れてみると、信号3を出力します。

例の続きを確認する

次に1番目に本を入れると、最後の出し入れが影響するため信号1が出力されます。

そして3番目の本を取り出してみます。最後に変更したスロットが3番目なので、信号3を出力します。

養蜂箱・ミツバチの巣

養蜂箱、ミツバチの巣は、蓄えられたハチミツの量に応じて信号レベルが変化します。

信号ハチミツの量見た目
00
11
22
33
44
55

ブロックの見た目ではハチミツの量が判断できませんが、コンパレーターで検知することにより量を知ることができます。

リスポーンアンカー

リスポーンアンカーは、チャージされたグロウストーンの数に応じて0~15の信号を出力します。

信号チャージ数見た目
00
31
72
113
154

ver1.21で追加予定

コンパレーターで検知されるver1.21で実装予定のブロックについて解説します。

銅の電球

銅の電球は、点灯・消灯によって0または15の信号を出力します。

信号状態見た目
0OFF(消灯)
15ON(点灯)
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自動作業台(クラフター)

自動作業台(クラフター)は、塞がっているスロットの数によって0~9の信号を出力します。

無効化したスロットもカウントされます。

対応表を確認する
信号スロットの例
0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
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まとめ

レッドストーンコンパレーターが検知できるブロックとその信号レベルについてまとめました。

回路を組む際にご活用ください。

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